閑話休題

現在の日本一長い駅名とランキング、高輪ゲートウェイは何位?

投稿日:

工事中の高輪ゲートウェイ駅

2020年3月14日山手線の駅「高輪ゲートウェイ」が開業しました。この新しい駅の駅名は2018年12月に発表して以来賛否両論ありましたが、かなり長い駅名の印象があります。

さらに京福電気鉄道は、3月13日嵐電北野線の「等持院」駅を「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前」駅へ駅名を変更することを発表しました。これにより現在の日本一長い駅名となります。

ではほかに長い駅名とはどんな駅名があるのか?ランキングは?また高輪ゲートウェイ駅は何位なのか?まとめてみました。早速見ていきましょう。

「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前」とは?

この駅名変更は、京福電気鉄道と立命館大学の連携協力協定締結に合わせて行われました。「等持院」が地名を表すと同時に、等持院をはさんで嵐電と立命館大学とが近接しており、嵐電北野線が同大学へのアクセス手段として密接な関係であることを示す意図があります。

新駅名の変更は3月20日、これにより文字数は17文字となり現在の日本一長い駅名となります。同駅では日本一長い駅名となることを記念してグッズも発売するようです。

しかしこの駅名以前には日本一長い駅名はどこの駅だったのか?気になるところです。日本国内の長い駅名ランキングをまとめてみました。続いて見ていきましょう!

長い駅名のランキングは?

実は日本一長い駅名は17文字で、この「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前」駅は日本一タイとなります。

順位鉄道名路線名駅名文字数
1位京福鉄道嵐電北野線等持院・立命館大学衣笠キャンパス前17文字
富山地方鉄道呉羽線富山トヨペット本社前(五福末広町)
ディズニーリゾートライン リゾートゲートウェイ・ステーション
ディズニーリゾートライン 東京ディズニーランド・ステーション
5位ディズニーリゾートライン 東京ディズニーシー・ステーション16文字
6位岳南電車岳南線ジャトコ前(ジャトコ1地区前)15文字
7位一畑電車北松江線松江イングリッシュガーデン前14文字
南阿蘇鉄道高森線南阿蘇水の生まれる里白水高原
9位鹿島臨海鉄道大洗鹿島線長者ヶ浜潮騒はまなす公園前13文字
10位富山ライトレール富山港線粟島(大阪屋ショップ前)12文字
一畑電車北松江線出雲科学館パークタウン前
ディズニーリゾートライン ベイサイド・ステーション
京浜急行電鉄空港線羽田空港国内線ターミナル
京浜急行電鉄空港線羽田空港国際線ターミナル
とさでん交通御免線デンテツターミナルビル前

ベスト10(15駅)は上記のようになりました。文字数には「・」「(」「)」などの記号も含まれます。

ベスト10に4駅がランキングされるディズニーリゾートラインは、「・」と「ステーション」が駅名に含まれます。ディズニーリゾートラインとは舞浜リゾートラインが運営するれっきとしたモノレール路線で駅数はこの4駅のみです。

なお読み仮名の文字数では「とうじいんりつめいかんだいがくきぬがさきゃんぱすまえ」が26文字で「とやまとよぺっとほんしゃまえごふくすえひろちょう」の24文字を抜いて単独1位となります。

また一畑電車の北松江線もベスト10に2駅ランキングされていますが、この2駅以外にも24位タイに「松江フォーゲルパーク」駅が10文字でランキングされています。

さらにかつては「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前」という18文字の駅名もありましたが、当美術館の閉館によりランキング7位タイとなる14文字の「松江イングリッシュガーデン前」へと駅名変更しています。

駅名が長い駅の特徴は、建物や施設、公園などの名前ついているケースがほとんどです。ちなみに日本一短い駅名は有名ですが三重県の県庁所在「津」駅です。

高輪ゲートウェイ駅の文字数は何位?

2020年3月14日に開業された高輪ゲートウェイ駅は、文字数にして8文字あります。上記のランキングベスト10は12文字以上の駅名でした。

11文字の駅名数は8駅、10文字の駅名数も7駅、9文字の駅名数は22駅となり8文字の駅名は55位タイで40駅以上あります。8文字は長いように感じますが、9文字以上の駅数が日本国内で50駅以上もあるのは意外でした。

それでも高輪ゲートウェイ駅は、山手線では最も長い駅名とはなりますが、山手線の駅名は地名を中心にシンプルなものが大半で、文字数でも4文字の西日暮里、高田馬場、新大久保の3駅がそれまで最多でした。

しかし山手線の駅名としては初めてカタカナが駅名に取り入れられ、それまでの1971年開業の西日暮里駅以来49年ぶりの新駅となります。なお山手線は路線としては正式には品川から新宿経由の田端までを指します。

まとめ

2020年3月に高輪ゲートウェイ駅が開業しました、山手線の新駅は約50年ぶりです。また同じ3月には京福鉄道の等持院駅が「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前」駅へと名称を変更し現在の日本一長い駅名となりました。

日本国内の駅名が長いランキングでは

  • 1位の文字数は17文字で「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前」以外に「富山トヨペット本社前(五福末広町)」「リゾートゲートウェイ・ステーション」「東京ディズニーランド・ステーション」の4駅が最多文字数
  • 読み仮名の文字数では「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前」が26文字で単独1位、「富山トヨペット本社前(五福末広町)」は24文字で2位

となりました。「高輪ゲートウェイ」は8文字でランキングでは約50位と9文字以上の駅数は50駅以上もありました。次に山手線に新駅が登場することはあるのでしょうか?

また日本一長い駅名を抜く駅名は次はいつ現れるのでしょうか?ひそかに楽しみにしたいですね。

(Visited 1,091 times, 4 visits today)
広告

-閑話休題

Copyright© 野球が100倍楽しくなるブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。