結論からいえばグループラインを退会、退出した場合、グループメンバーにばれることなく退会することは不可能です。退会した時に他のグループメンバーに通知が行くわけではありませんが、トーク履歴に「〇〇が退出しました」と残ります。
このトーク履歴によってグループ内のメンバーに退会がわかってしまいます。さりげなく退会すれば全員に知られずに退会することも可能かもしれませんが、ほぼ知られます。
もう2度とこのグループメンバーとは会わない、どう思われてもいいってくらい決死の覚悟で退会するならば別ですが、普通の人なら「退会したいけどなんか感じ悪いのも…」と思うでしょう。
しかし「通知がしょっちゅう来て音が鳴るのも、バイブ音が響くのも周りにも迷惑だし、ちょっとうざいかも」と感じる方もいらっしゃると思います。そんな時の苦肉の策についてお伝えしたいと思います。
通知音の設定が「オン」の状態の時に、グループトークのやり取りが行われると通知音がなるようになっています。このため根本的な解決ではありませんが、この通知音の設定を「オフ」にすることであのうざい通知から解放されます。
さらに通知をオフにしてもほかのグループメンバーには一切分かりません。グループ名のアイコンには通知数が表示されるだけですので何らかのやりとりがされたこともわかるようになっています。
通知数がある程度たまったときにグループラインをチェックすれば、グループ内で自分に話題がふられた時も遅れての反応も可能です。
それでは設定方法について簡単に解説します。設定はちょ~簡単です。
以上で通知音は「オフ」となりました。たったこれだけであの通知音から解放されます。
実はグループラインに参加している多くの人がこの通知音の設定をオフにしているんではないかと思います。まれに堂々とあるいはしれっと退会する人がいますが、この通知設定を知らないかハートがタフな人だと思います。それはそれでうらやましいですが。
また通知をオフにすることでバッテリーの消費もおさえられます。これはロック画面に通知が来るたびに画面が点いたり消えたりすることによりバッテリーが消費されるためで通知をオフにすることでこの消費を防ぐことができます。
グループラインの通知が多すぎてちょっとうざいと感じた時に、いきなりグループラインを退会、退出するとグループの他のメンバーに退会の事実が知られてしまいます。いまのところばれることなく退会する方法はありません。
そんな時には通知をオフにしたいグループトークで通知の設定をすることでグループラインのやりとりによって毎回通知音がなることを防ぐことができます。これによりバッテリーの消費も抑えることが可能です。
とりあえず退会するのは気が引けるという方にはこの通知設定をオフにすることで対処してはいかがでしょうか?